以下の類似セミナーへのお申込みをご検討ください。
2日間で基礎からじっくり学ぶ実験計画法! 特に大事な箇所ではExcel演習を実施するので即、業務に活用できます。統計の基礎から検定と推定の考え方、解析・計算の具体的手法と仕組み、実験計画法の実際に至るまで!
日時 2017年2月23日(木) 13:00-17:30
2017年2月24日(金) 10:00-17:00
私たちの身近にもデータはあふれかえっていますし、何かを調べようとするときには、データを取ったりデータを集めたりします。より効率的に調べるために、どのようなデータを取り、得られたデータをどのように解析するかが大切になります。調査の目的を明確にすることで、それを達成するために必要なデータ収集と解析のための手法が見えてきます。データから有益な情報が得られなければ、データはただの数字にすぎません。
実験計画法では、どのようにして効率的にデータを取るのか、そして、得られたデータをどう解析するのかに対する明快な回答を示してくれます。本講座では、統計の基礎知識からさまざまな検定と推定の考え方を紹介します。解析手法や計算方法だけでなく、どのような仕組みで解析が行われるのかも紹介します。また、Excelを使っていろいろな実験計画法の手法を解析することも体験してもらいます。
【講師】
大阪大学 情報科学研究科 教授 森田 浩 先生
大阪大学大学院工学研究科応用物理学専攻博士後期課程単位取得退学.大阪府立大学助手.大阪市立大学、神戸大学を経て、大阪大学大学院情報科学研究科教授となり現在に至る.オペレーションズ・リサーチの研究に従事.日本オペレーションズ・リサーチ学会、日本品質管理学会、スケジューリング学会、INFORMSなどの会員.博士(工学)
【受講者特典】
本セミナーの特典として下記書籍を進呈いたします。本書は講義中もサブテキストとして使用します。
『これだけ! 実験計画法』 森田 浩 著(秀和システム/2015)
Excel演習で使用するPCについて
弊社で演習用のPCは準備致します。ご希望の方は、ご自身のPCを持ち込み実習を行って頂く事も可能です。PC持ち込み希望の方はお申込みフォーム備考欄に『自身のPCで演習希望』とご記載ください。
尚、PC持ち込みの際は、『Microsoft Excel 2016』がインストールされたPCを推奨致します。
【セミナープログラム】
1.実験計画法の魅力
実験計画法とは
データの見方・考え方
実験の効率的な計画
実験計画法でわかること
2.統計的手法の基礎
誤差とばらつき
標本と統計量
確率分布
標本平均と標本分散
仮説検定と推定の考え方
Excelによる統計計算
3.実験計画法の解析法
実験計画における3つの原則
一元配置実験の考え方
Excelによる一元配置実験の解析
二元配置実験の考え方
Excelによる二元配置実験の解析
直交配列表実験の考え方
2水準系直交配列表実験の考え方
Excelによる直交配列表実験の解析
4.Excelによる実験計画法の総合演習
実験計画の立て方
最適水準の見つけ方
推定と予測のやり方
<質疑応答・個別質問・名刺交換>