Advanced 40の発明原理: 14 曲面原理(立体的にする、遠心力の活用: Sphericity - Curvature)

 前回の13 逆発想原理に続いて解説します。今まで、何処でも誰でも使えるTRIZツールづくりを試行してきました。その過程で、抽象化思考の苦手な人が、意外に多いようです。現場では、課題だけでなく、発明原理の活用にも抽象化思考が求められます。この最新版は、各々の感性に合せ、無意識的に拡大(抽象化)/縮小(具体化)できるよう工夫しました。つまり、原理名、言い換えた分かり易い文言、サマリー、サブ原理の図解、異分野適用例の5段階の視点でアイデア出しします。
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1. 曲面原理の概要

 
 直線や平面的発想から立体的な発想を促す考え方である。例えば、曲線、円、球などの形状を活用したり、回転運動や遠心力等を活用したりします。
 
                                       
図1.14曲面原理のイメージ図
 

2. サブ原理の種類と図解事例

 

a.直線の端あるいは平らな表面を曲面に変える考え方

 
 マスクの形状を、微細ウイルス等の細菌の侵入を防ぐため、顔の曲面に合わせた立体形状とします。
 
                                               
図2. 3次元マスク
 

b.ローラー、ボール、螺旋、ドームを使用する考え方

 
 ボールペンは、先端に鋼球を埋め込み、インクの出過ぎを防止し、滑らかにインクを供給します。
 
                                                             
図3. ボールペン(参考文献:ゼブラ株式会社 HP)
 

c.直線運動と回転運動を切り替える考え方

 
 ボールねじは、回転運動を直線運動、または、回転運動を直線運動に変えることができます。
 
                                                 
図4. ボールねじ
 

d. 遠心力を使う考え方

 
 洗濯機は、遠心力を利用して脱水します。
 
                                                       
図5. 洗濯機
 

3. HW、SW及びビジネス等分野での適用例

 
     ・遠心力を利用した液体塗布装置(スピンコーター)
     ・Windows OSにおける三次元GUI
     ・Google Earthの立体地図
 

4. 40の発明原理の主な活用法

 

 a.慣習的に使われている方法

 
 問題が発生したときは、パニックになったりして精神的な余裕がないようです。矛盾問題として捉え、課題を抽象化してから矛盾表から発明原理を検索するには、かなりの訓練が必要です。推薦したいのは,40の発明原理に日ごろから親しんでおくこと。あるいは、発明原理を全部スキャンして発想すること。TRIZそのものを理解していなくても、藁にもすがりたい人には、強力なヒントとなります。
 

b.矛盾Matrixから発明原理を抽出する方法

 
 矛盾 Matrix表の縦横の軸には、39×39の特性(パラメータ)が配置されています。課題を抽象化して、縦軸から「改善する特性」、横軸から「悪化する特性」を選ぶと、両者の交点に「発明原理(principle)」が提示されます。 この発明原理をヒントに解決策を発想します。例えば,改善する特性で「移動物体の体積」,悪化する特性で「移動物体の面積」を選ぶと,矛盾 Matrix表の交点に、「01分割原理」「04非対称原理」「07入れ子原理」「17他次元移行原理」を確認できます。
 
参考文献
   1. Darrell Mann 他:TRIZ実践と効用(1)体系的技術革新(創造開発イニシアチブ)
   2. 粕谷茂:図解これで使えるTRIZ/USIT(日本能率協会)
   3. 粕谷茂:SEのスピード発想術(技術評論社)
 
 

◆関連解説『TRIZとは』

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