【ビッグデータ処理による機械学習・データマイニング 連載目次】
1. 機械学習とビッグデータの関係性
2. 機械学習法と数理モデリング
3. ビッグデータ処理に対応した機械学習ツール
1. 機械学習とビッグデータの関係性
2. 機械学習応用の事例4)
受信ボックスのなかのメールメッセージのどれがスパムメールでどれがそうでないかを識別する。
顧客のクレジットカード取引履歴から、それらの取引がその顧客によってなされたものか否かを識別する。
封筒の上の手書きの郵便番号が書いてあるとき、その手書き文字の数字を識別する。
人の会話の音声パターンから発声している内容の識別を行う。
デジタル写真の特定の人物が写っている写真を他の人物と区別して識別する。
レコメンデーションとは、過去の購入履歴等から顧客一人一人の趣味や読書傾向を探り出し、それに合致すると思われる商品をホームページ上で重点的に顧客一人一人に推奨する機能です。例としてAmazon.co.jp では、そのユーザーが過去に購入したり閲覧したりした商品と、類似の商品のリストが自動的に提示されることが挙げられます。
臨床診断において膨大な臨床検査データと医師の診断結果から相関する検査項目を選択して病気の患者や薬剤効果のある患者を識別することで、医療診断の支援を行う。
現在と過去の株式の値動きから株価の変動規則を識別し株価を予測する。
あるユーザーが試用期間に取った行動のパターンから、すべてのユーザーの過去の行動データをもとに有料バージョンへ移行するユーザーとしないユーザーを識別する。これらの結果はマーケティング戦略に利用したり、より見込みの高い顧客にアプローチをしたりする判断を支援する。
ユーザーがタッチ・スクリーン上に手書きした形について、既知の形状データからそのユーザーの描こうとした形状を識別する。
1) Wikipedia「機械学習」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%AD%A6%E7%BF%92
2) 石井一夫:図解よくわかるデータマイニング,日刊工業新聞社,2004 年12 月
3) Wikipedia「データマイニング」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%AD%A6%E7%BF%92
4) 日常にある機械学習の応用例
http://postd.cc/practical-machine-learningproblems