ナイロンチューブの伸びについて
設計・開発 |投稿日時:ナイロン製のチューブについて質問です。
農業用ハウスで高圧ミストを利用するためナイロンチューブを張り巡らせておりますが,高圧,高温で常に水が流れているため,長手方向にチューブが10%ほど伸びてたるんでしまいます。
ナイロンチューブと言ってもPA6,PA66,PA11,PA12など素材の違いがありますが,
雰囲気の気温35度の状態で内部に水を高圧(6Mpa程度)で通した場合に一番強い
(伸びにくい)素材はどれになりますでしょうか?
またグラスファイバーを入れれば伸びに対してどの程度強くなりますでしょうか?
またはほかに添加剤など別の方法があるのでしょうか?
専門知識のある方どうぞよろしくお願い致します。
技術オフィスTech-Tの高原と申します。
どなたも回答していないようですので、簡単にコメントします。
ナイロンは最も水と親和性が高く吸水率も高い樹脂となります。そのために肌触りの良いストッキングに多用されます。
吸水するいうことは当然寸法変化も多くなります。また、内圧で容易に膨らみます。
樹脂種別を変えるのがよろしいでしょう。安定な樹脂としてテフロンなどフッ素系の樹脂が推奨されますが、用途を考えると、より安価なポリエチレンなども候補と思います。
気温35度の雰囲気で、実体としてのチューブ温度もポイントとなります。たとえば、直射日光下での黒系チューブは軽く50度以上となります。(温室では80度近い経験もしてます)
内圧と肉厚の考える点です。
|