日産ゴーン改革 実は資源発掘の活動だった!

28,000 円(税込)

※本文中に提示された主催者の割引は申込後に適用されます

※当日会場にてお支払いください。

このセミナーの申込みは終了しました。


よくある質問はこちら

このセミナーについて質問する
開催日 14:00 ~ 17:00 
締めきりました
主催者 日刊工業新聞社・東京産業人クラブ
キーワード 組織開発   技術マネジメント総合   BPR
開催エリア 東京都
開催場所 日刊工業新聞社本社・地下1階セミナー会場   (東京都中央区日本橋小網町14-1 住生日本橋小網町ビル)
経営危機にあった日産のV字回復は皆さまよくご存じのことと思います。 いきなりトップについたゴーン氏が成し遂げた驚異の改革。その内情はコストカッターのニックネームとは裏腹の驚きに満ちたものでした。当時、直接ゴーンから命をうけ、経営改革に携わり10年間にわたり日産とルノーの連携活動を担当した元日産幹部が経営改革の実態をお伝えします。 あれから15年。そこから得られる経営改革の核心は、企業の規模や業種を超え、すべての企業に活用できるものとなっています。 組織の力の源泉はつきつめると、ヒトという資源です。本セミナーではヒトという資源の活性化に焦点を絞ります。今いるヒトがやる気を起こせば、短期での業績の向上と中長期での事業の成長を大きく進展させることができます。 【プログラム】 パート1 日産ゴーン経営改革がやったこと~驚異的なV字回復はこうしてなされた  ・多くの従業員との対話でわかったゴーン5つの驚き  ・再建計画はボトムアップチーム(CFT)が生み出した  ・コストカッターが日産で決してやらなかったこと  ・トップダウンの目標値と同時に示した不退転の決意 パート2 何をやるべきか的を射ていた~ボトルネックに経営資源をうまく注入する  ・やる気にふたをせず集中した力にする  ・全体最適の活動で経営課題を達成する  ・業績回復にすぐ効くやり方を採用する  ・埋没した人材を発掘し育成する パート3 “新PM”技法のセオリーを学べばすぐできる~企業規模や業種に関係なく適用できる  ・組織は作ったとたんに壁ができる  ・カイゼン活動で社内資源を活性化させる  ・コアビジネスにしがみつかない  ・経営課題を任せて人材を育てる 【開催日】 第1回2015年10月9日(金) 14:00~17:00 第2回2015年10月15日(木) 14:00~17:00 (各回とも同じ内容です。ご都合にあわせてご参加いただけます)