以下の類似セミナーへのお申込みをご検討ください。
タイ法人課税の基本事項、移転価格文書(ローカルファイル)の作成に際してのポイント
セミナー趣旨
本セミナーでは、タイに現地法人をもって事業活動をしている日系企業向けに、タイの税務に関する基本事項を確認いただき、現地法人を管理する立場の本社として知っておくと良いタイの税務処理のポイントを解説いたします。
またグローバル企業では必要不可欠となった移転価格税制への対応について、タイにおける移転価格税制の適用状況、タイ現地法人のローカルファイルを作成にするに際しての基本的事項を解説いたします。
受講対象・レベル
経理部門、財務部門、税務部門、人事部門、経営企画部門、総務部門、海外事業部門等のご担当者、または本テーマにご関心のある方
セミナープログラム
1.タイ法人税制の基本事項
(1)法律の基本構造
・法律の体系と課税所得の計算
・税務調整
・主要な税務調整項目等
(2)源泉所得税に関する日常業務
・源泉所得税の徴収対象と税率
・申告
(3)VATに関する日常業務
・VATの対象範囲と税率
・申告
・誤りやすい事例
2.タイにおける移転価格税制
(1)制度の概要
・課税範囲の違い
・租税条約の適用の有無
(2)ローカルファイル作成の基本事項
・タイ国税当局に提出すべき情報
・比較対象会社の情報と分析
3.最近のトピック
(1)還付申告に関連して
(2)日本人駐在員に関連して
(3)関係会社取引に関連して
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
セミナー講師
Alpha Professions 上原重典税理士事務所 税理士 上原 重典 氏
アーサーアンダーセン東京事務所・税務部門(現KPMG)を経て独立開業し、1999年に税理士事務所を設立。税理士法人ザットへ参画、2012年よりタイ現地法人の統括責任者として赴任。2016年税理士法人ザットの解散に伴い同法人において統括責任者となっていた事業及びタイ現地事業を引き継ぎ、タイ現地法人をAlpha Professions(Thailand)Co.,Ltd.に社名変更、日本、タイにおける会計、税務に関するコンサルティング業務をスタートさせる。日本では、日系、欧米企業の会計・税務・コンサルティング、タイ進出・技能実習生制度等を活用した人材確保等の相談等の業務を提供。タイにおいては、進出日系企業に対する会計税務、人事制度の再構築、日本・タイ間における国際税務に関するコンサルティングを提供。またカンボジア、香港、マレーシアのプロフェッショナルパートナーと協働し、コンサルティングを提供している。
セミナー受講料
会員 35,200円(本体 32,000円)
一般 38,500円(本体 35,000円)
※会員価格適用については、企業研究会会員が対象となります。
(所属先の会員登録有無がわからない場合、
お申込みの際に備考欄へ「会員登録確認希望」とご記入ください。)
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
受講について
【本セミナーはZoomを利用して開催いたします】
- 視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催1営業日前までにメールでお送りいたします。※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
- ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に「動作確認ページ」より動作確認をお願いいたします。
関連教材
もっと見る関連記事
もっと見る-
-
ROICと現場の生産性KPIをつなぐ方法:面積原価管理とは
この連載の前回:「ROIC経営を取り入れている企業が直面している問題、現場がそれでは動けないこと」の記事では、企業の生産性を表すROI... -
ROIC経営を取り入れている企業が直面している問題、現場がそれでは動けないこと
ブームのROIC経営ですが、現場はどう動けば良いか分からないという大きな問題があります。今回は、ROIC経営を取り入れている企業が直面... -
新しい生産性KPIの提案:面積原価利益率、これの利用でできること
今回は、一般的に使われている生産性KPIの問題点、生産性KPIの新提案:ROTIC(面積原価利益率)Return on Time in...