★イオン交換樹脂の基本的特性踏まえ、実際に使用することを想定した評価試験方法などを紹介!
★長年にわたりイオン交換樹脂を用いた水処理技術の開発に従事してきた講師が、イオン樹脂の選定方法について、具体例を含め解説!
セミナー趣旨
イオン交換樹脂は液体中に存在するイオン状の物質を、自身の持つイオンと交換する能力を有する、石油製品由来の有機性物質である。この特性を利用して、不純物の少ない「純水・超純水」を製造するために広く使用されている。その他、排水中の有害金属の除去や希少貴金属の回収、食品や医薬品の精製、触媒用途など、産業界を支える技術として活躍している。
本講座では、このイオン交換樹脂の基本的特性踏まえ、実際に使用することを想定した評価試験方法などを紹介し、イオン交換樹脂を使用する上で必要な情報を提供する。
【講演キーワード】
イオン交換樹脂、キレート樹脂、純水、超純水、液体処理、排水処理、液体精製、触媒
【講演のポイント】
イオン交換樹脂には様々な種類があり、液体中のイオン性不純物を除去するためには適切なものを選定する必要がある。
そのためには、イオン交換樹脂の種類と特性を理解した上で、使用目的に応じたものを選定する必要がある。
演者は長年にわたりイオン交換樹脂を用いた水処理技術の開発に従事しており、具体的な事例を含め解説する。
習得できる知識
1.イオン交換樹脂の種類と特性に関する基礎的な知識。
2.イオン交換樹脂を用いた、液体処理技術の具体的な事例。
3.イオン交換樹脂の評価に関する基本的な方法。
セミナープログラム
1.はじめに
1.1 イオン交換樹脂の解説
1.2 イオン交換樹脂の用途
2.イオン交換樹脂の化学的特性
2.1 交換容量
2.2 反応速度
2.3 選択性
2.4 水分含有率、体積変化
2.5 処理試験
3.イオン交換樹脂の物理的特性
3.1 粒径分布
3.2 強度
3.3 運用適用性(差圧特性、逆洗展開率)
【質疑応答】
セミナー講師
室町ケミカル株式会社 化学品1部 担当部長 出水 丈志 氏
【経歴】
長年、イオン交換樹脂を用いた液体処理技術の開発に従事。月
2020年 室町ケミカル株式会社入社。月
【専門内容】
イオン交換樹脂
セミナー受講料
【1名の場合】39,600円(税込、資料作成費用を含む)
2名以上は一人につき、11,000円が加算されます。
関連教材
もっと見る関連記事
もっと見る-
プラスチック分解微生物とは?求められる背景や仕組みについて解説
プラスチックは私たちの生活に欠かせない素材ですが、その便利さの裏には深刻な環境問題が潜んでいます。毎年膨大な量のプラスチックが廃棄され、海洋や土壌に蓄... -
-
結晶性シリカ、構造と種類、用途など、わかりやすく解説
【目次】 1. 生活にはなくてはならない材料、シリカ シリカを構造で分類した場合、結晶性と非晶質に大きく分けられ、同じシリカでも似... -