Advanced 40の発明原理: 07 入れ子原理(マトリョーシカ、階層化する:Nested doll)

 前回の06 汎用性原理に続いて解説します。今まで、何処でも誰でも使えるTRIZツールづくりを試行してきました。その過程で、抽象化思考の苦手な人が、意外に多いようです。現場では、課題だけでなく、発明原理の活用にも抽象化思考が求められます。この最新版は、各々の感性に合せ、無意識的に拡大(抽象化)/縮小(具体化)できるよう工夫しました。つまり、原理名、言い換えた分かり易い文言、サマリー、サブ原理の図解、異分野適用例の5段階の視点でアイデア出しします。
◆40の発明原理、キーワード説明ページへのリンク
 

1. 入れ子原理の概要

 
 人形の中に人形を何段階にも収納したロシア人形マトリョーシカが典型的イメージになります。例えば、弁当箱、アンテナ、金型などがこの考え方になります。
 
                                             
図1. 07 入れ子原理のイメージ図
 

2. サブ原理の種類と図解事例

 

a.物体あるいはシステムを別のものの中に入れる考え方

 
 Web構造は、リンクを多階層に張り巡らせたものになっています。
 
                                           
図2. Web構造
 

b.物体あるいはシステムが、別のものに開いている穴を通り抜けられるようにする考え方

 
 シートベルトは、角型の穴から巻き取られ、シート内部に収納されます。
 
                                     
図3. 自動車用シートベルト(参考文献:rugged ridge 社HP)
 

3. HW、SW及びビジネス等分野での適用例

 
・銀行内に設置されたキャッシュディスペンサー
・インターネット・モールを利用した個人商店の出店
・デパートなどの店内に専門店などを設置
 

4. 40の発明原理の主な活用法

 

 a.慣習的に使われている方法

 
 問題が発生したときは、パニックになったりして精神的な余裕がないようです。矛盾問題として捉え、課題を抽象化してから矛盾表から発明原理を検索するには、かなりの訓練が必要です。推薦したいのは,40の発明原理に日ごろから親しんでおくこと。あるいは、発明原理を全部スキャンして発想すること。TRIZそのものを理解していなくても、藁にもすがりたい人には、強力なヒントとなります。
 

b.矛盾Matrixから発明原理を抽出する方法

 
 矛盾 Matrix表の縦横の軸には、39×39の特性(パラメータ)が配置されています。課題を抽象化して、縦軸から「改善する特性」、横軸から「悪化する特性」を選ぶと、両者の交点に「発明原理(principle)」が提示されます。 この発明原理をヒントに解決策を発想します。例えば,改善する特性で「移動物体の体積」,悪化する特性で「移動物体の面積」を選ぶと,矛盾 Matrix表の交点に、「01分割原理」「04非対称原理」「07入れ子原理」「17他次元移行原理」を確認できます。
 
参考文献
  1. Darrell Mann 他:TRIZ実践と効用(1)体系的技術革新(創造開発イニシアチブ)
  2. 粕谷茂:図解これで使えるTRIZ/USIT(日本能率協会)
  3. 粕谷茂:SEのスピード発想術(技術評論社)
 
 

◆関連解説『TRIZとは』

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