以下の類似セミナーへのお申込みをご検討ください。
セミナー趣旨
※会場受講のお客様はPCをご持参ください。
※古いPCをお使いの場合は、正常に動作しない場合がございます。
業務データを活用して経営に役立つ帳票を作成し、経営状況を可視化したり分析することはVUCAと称される変化が一段と激しさを増していく時代にあって、経営の意思決定のスピードを上げ、環境変化に追いついていくために必須のことです。
経営状況の可視化のために効果的なツールにはBI(ビジネスインテリジェンス)があります。ただ、いきなりBIツールに行かずに、BIの入り口として誰でも使っているExcelのピボットテーブルでデータ分析を行うことがコストも時間もかからない割には効果的なため、本講座を設けてみました。
ぜひ、この機会にご参加頂き、データ分析の第一歩を踏み出して頂きたいと思います。
受講対象・レベル
ピボットテーブルによりデータ集計・分析を効率化したい方
セミナープログラム
1.Excelピボットテーブルを使用する前に
(1)データの重複やモレの確認
(2)データ分析で入手したい数値・指標の明確化
(2)元データにないが入手したい項目の洗い出し
2.Excelピボットテーブルの基礎知識
(1)Excelピボットテーブルとは
(2)Excelピボットテーブル活用
・推移表作成
・クロス集計表作成
・深掘り分析
(3)Excelピボットテーブルの機能
・並び替え
昇順、降順、トップ10表示
・スライサー
・タイムライン
・計算の種類
・複数のピボットテーブルを並列表示
・集計項目の追加
【演習】
上記の機能の理解のための演習
3.販売データで販売データの分析
(1)どんな販売分析項目を知りたいか
(2)ピボットテーブルでどんな分析ができるか
(3)販売サンプルデータでの分析帳票の解説
4.Excelピボットテーブルの応用他
(1)複数のファイルをピボット化する
(2)元データの更新時の処理
【講座の進め方等】
(1)解説は2時間程度、演習を30分程度設けます。
(2)演習は配布するファイルで参加者ご自身のPCで行って頂きます。
(3)参加者には個別にZoom・メール等で1時間以内のフォローをします。
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影はご遠慮ください。
セミナー講師
青山公認会計士事務所 公認会計士 青山 恒夫 氏
横浜国立大学経営学部を卒業後、中央監査法人に入所。その後独立し、青山公認会計士事務所を設立。会計システムの構築や見直し、会計とITを組み合わせて経営者の意思決定に役立つ仕組みづくりを行うことを得意な業務分野とする。
セミナー受講料
会員 35,200円(本体 32,000円)
一般 38,500円(本体 35,000円)
※会員価格適用については、企業研究会会員が対象となります。
(所属先の会員登録有無がわからない場合、
お申込みの際に備考欄へ「会員登録確認希望」とご記入ください。)
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
受講について
【オンライン受講の方】
- 視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催1営業日前までにメールでお送りいたします。※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
- 本セミナーはZoomを利用して開催いたします。
- ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に「動作確認ページ」より動作確認をお願いいたします。
【会場受講の方】
- お申込完了後、メールにて受講票をお送りいたします。