QCD を意識したデータの収集と活用で改善の質を向上!
当コースは、職場の問題について、品質(Q)、コスト(C)、納期・量(D)を意識してQC 手法を活用し、改善を進めるグループ演習を主体にしています。手法や改善のしかたを“教わる”のではなく、自分の弱みに“気づき”“克服する”ことで、実践的なテクニックが身につくとともに、QCサークルの運営、リーダーシップのあり方や職場でのコミュニケーションのとり方を体得できます。
QC 手法の基礎知識はお持ちでも、職場で活かしきれていない方におすすめします。
日程
2025年 2月 6日(木)~7日(金)
セミナー趣旨
● QC手法の選択から自ら考えることで,自職場の管理・改善のしかたを習得できる受講者主体の“参画型”コースです。
● グループワークトレーニング
「 問題解決法演習」に向けて、団結力の基盤を作るために、初対面の参加者同士で、アイスブレークとしていくつかの ゲームを行います。
● 問題解決法演習
与えられた問題をただ単に解くというのではなく、自らの力で問題をつかみ、真の原因を追究していく手順を身につけるための演習です。QC手法の実践テクニックが身につくとともに、品質・コスト・納期管理の重要性が理解できます。
受講対象・レベル
職場第一線で活躍されている職場長、QCサークルなどの小集団改善グループのリーダー(候補者含む)でQC 七つ道具の基礎知識のある方
セミナープログラム
2日間コース
第1日 9:30~18:00
■午前
グループワークトレーニング
問題解決の進め方
■午後
問題解決法演習
第2日 9:15~16:45
問題解決法演習
発表・総括・質疑応答
セミナー講師
実践経験豊富な講師が指導にあたります
セミナー受講料
賛助会員 54,725円
一般 62,425円
※税込み
参加者の所属企業が日科技連賛助会員の場合は、その旨を申し込みフォームの備考欄に記入してください。不明の場合は「会員不明、調査希望」と記入していただければ、当方で調査します。
またこれを機会に入会を検討したい場合は、「入会検討のため資料希望」と記入してください。案内資料を送付し、セミナー正式受け付け以前にご入会いただくと、会員価格でご参加いただけます。
関連セミナー
もっと見る関連教材
もっと見る関連記事
もっと見る-
TQM(総合的品質管理)のリスキリング【厳選記事紹介】おすすめセミナー
TQMの学び直しに厳選記事が無料でお読みいただけます! ◆「TQM」とは TQMとは、Total Quality ... -
-
-2 QCによる「新型コロナ危機への対応・・第2波入口戦略」(その4)
<QCの基本に立ち返って戦略を考える> 一石三鳥;感染拡大防止と医療従事者の負荷軽減と経済復興 1.着眼大局 富士フィルムの古森重隆会長は著... -
-1 QCによる「新型コロナ危機への対応・・第2波入口戦略」(その4)
<QCと「リスクマネジメント」の基本に立ち返って考える> 一石三鳥;感染拡大防止と医療従事者の負荷軽減と経済復興 1.「リスクマネジメント」の理...