Scamper法で改善策のアイデアを引き出す

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 アイデア出し会議において、なぜ、あの人はあんなにアイデアを出せるのだろう、自分ではいくつも思いつかないのにと思うことはありませんか。

 新商品・新規事業を創出したいが、アイデアが出ない。それに、画期的なアイデアを考えだすって、そもそも、生まれつきのものなんじゃないの? ご安心ください! 実は、アイデアは、生まれつきの素質というよりも、プロセスを習得すれば、誰でもアイデアは産み出せるし、発明家にもなれるのです。

 普段、見過ごしている異分野こそアイデアの宝箱です! 一見、仕事と関係なさそうに思える違う業種や業界に、アイデアの種はゴロゴロころがっていて、それを如何に結び付けるか? これがポイントです。

 

 アイデアを出すのが得意な人の多くは、アイデア抽出をする為のフレームワークに沿って頭の中で考えていて、普段からアイデアを整理する技を持っているのです。今回は、代表的なアイデア発想法のフレームワークから、Scamper法改善策のアイデアを引き出すことを解説します。

 SCAMPER法とはテーマに基づき、48個の質問に答えてアイデアを発想する方法です。質問に答えていく形で、オズボーンのチェックリストの詳細バージョンです。使い道、利用シチュエーションは、オズボーンのチェックリストと同じく、新規事業立案や新商品開発に向て活用することが出来ます。利用方法は、7つの視点に基づく合計48の質問に対して、アイデア発想テーマに関して意見を回答していく形です。

 

1. 7つの質問からアイデア発想

 今回は発想法の手法である「スキャンパー:SCAMPER法」について解説します。ブレインストーミングの考案で知られるA.F.オズボーンの発想法です。

 前回「チェックリスト法」をお伝えしましたが、この改良版です。

 SCAMPER法は以下の大項目(7項目)小項目(48項目)によりアイデア発想するものです。Substitute: Combine: Adapt:Modify / Magnify: Put other uses: Eliminate / minify: Reverse / Rearrangeこれらの頭文字を取ってSCAMPER法といいます。


①Substitute:代用できないか?

 S1)代用可能な部分はどれか
 S2)何を代わりに使うことができるか
 S3)ほかに誰を含めることができるか
 S4)ほかにどんなグループを含めることができるか
 S5)代わりにどんなプロセスを使うことができるか
 S6)代わりにどんなマテリアル(モノ)を使うことができるか

②Combine:他のものと組み合わせられないか?

 

 C1)何を組み合わせることができるか
 C2)ブレンドする(混ぜ合わせる)ことはできるか
 C3)どんな種類のアンサンブル(取り合わせ)を使うことできるか、創ることができるか
 C4)部分同士を、どのように組み合わせることができるか
 C5)目的同士を、どのように組み合わせることができるか
 C6)アプリケーション(応用方法)同士を、どのように組み合せることができるか
 C7)マテリアル(モノ)同士を、どのように組み合せることができるか

③Adapt:応用できないか?

 A1)これは、ほかのどのような考えを思い付かせるか
 A2)何かほかに、これに似たものはないか
 A3)過去に似た状況はないか

④Modify / Magnify:修正・拡大できないか?

 M1)さらにTwist(ひねり、コトの意外な曲折)を加えることができないか
 M2)その意味あいを、どのくらい変えることができるか
 M3)色や外形を、どのくらい変えることができるか
 M4)サウンド(音、騒音、音声)を、どのくらい変えることができるか
 M5)何を加えることができるか
 M6)高さ・高度をどれくらい増やせるか
 M7)重さをどれくらい増やせるか
 M8)強度をどれくらい増やせるか
 M9)頻度をどれくらい増やせるか
 M10)価値をどれくらい増やせるか
 M11)何を減らすことができるか
 M12)何を縮小することができか
 M13)何を簡素化することができるか
 M14)控えめに言うことができるのは、どんな部分か
 M15)サイズをどれくらい小さくできるか
 M16)重さをどれくらい軽くできるか

⑤Put other uses:転用できないか?

 P1)そのままで、何かほかへ使えないか
 P2)もし一部を変えたら、新たに生まれるほかの用途は何か
 P3)ほかにどんなマーケットが受け入れるか

⑥Eliminate / minify:削除・削減できないか?

 E1)何を、取り除くことができるか、省略することができるか
 E2)ある部分がない時、どうやって実行するか
 E3)何を犠牲にできるか
 E4)あげてしまえるものは、何か

⑦Reverse / Rearrange:逆転・再編集できないか?

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 アイデア出し会議において、なぜ、あの人はあんなにアイデアを出せるのだろう、自分ではいくつも思いつかないのにと思うことはありませんか。

 新商品・新規事業を創出したいが、アイデアが出ない。それに、画期的なアイデアを考えだすって、そもそも、生まれつきのものなんじゃないの? ご安心ください! 実は、アイデアは、生まれつきの素質というよりも、プロセスを習得すれば、誰でもアイデアは産み出せるし、発明家にもなれるのです。

 普段、見過ごしている異分野こそアイデアの宝箱です! 一見、仕事と関係なさそうに思える違う業種や業界に、アイデアの種はゴロゴロころがっていて、それを如何に結び付けるか? これがポイントです。

 

 アイデアを出すのが得意な人の多くは、アイデア抽出をする為のフレームワークに沿って頭の中で考えていて、普段からアイデアを整理する技を持っているのです。今回は、代表的なアイデア発想法のフレームワークから、Scamper法改善策のアイデアを引き出すことを解説します。

 SCAMPER法とはテーマに基づき、48個の質問に答えてアイデアを発想する方法です。質問に答えていく形で、オズボーンのチェックリストの詳細バージョンです。使い道、利用シチュエーションは、オズボーンのチェックリストと同じく、新規事業立案や新商品開発に向て活用することが出来ます。利用方法は、7つの視点に基づく合計48の質問に対して、アイデア発想テーマに関して意見を回答していく形です。

 

1. 7つの質問からアイデア発想

 今回は発想法の手法である「スキャンパー:SCAMPER法」について解説します。ブレインストーミングの考案で知られるA.F.オズボーンの発想法です。

 前回「チェックリスト法」をお伝えしましたが、この改良版です。

 SCAMPER法は以下の大項目(7項目)小項目(48項目)によりアイデア発想するものです。Substitute: Combine: Adapt:Modify / Magnify: Put other uses: Eliminate / minify: Reverse / Rearrangeこれらの頭文字を取ってSCAMPER法といいます。


①Substitute:代用できないか?

 S1)代用可能な部分はどれか
 S2)何を代わりに使うことができるか
 S3)ほかに誰を含めることができるか
 S4)ほかにどんなグループを含めることができるか
 S5)代わりにどんなプロセスを使うことができるか
 S6)代わりにどんなマテリアル(モノ)を使うことができるか

②Combine:他のものと組み合わせられないか?

 

 C1)何を組み合わせることができるか
 C2)ブレンドする(混ぜ合わせる)ことはできるか
 C3)どんな種類のアンサンブル(取り合わせ)を使うことできるか、創ることができるか
 C4)部分同士を、どのように組み合わせることができるか
 C5)目的同士を、どのように組み合わせることができるか
 C6)アプリケーション(応用方法)同士を、どのように組み合せることができるか
 C7)マテリアル(モノ)同士を、どのように組み合せることができるか

③Adapt:応用できないか?

 A1)これは、ほかのどのような考えを思い付かせるか
 A2)何かほかに、これに似たものはないか
 A3)過去に似た状況はないか

④Modify / Magnify:修正・拡大できないか?

 M1)さらにTwist(ひねり、コトの意外な曲折)を加えることができないか
 M2)その意味あいを、どのくらい変えることができるか
 M3)色や外形を、どのくらい変えることができるか
 M4)サウンド(音、騒音、音声)を、どのくらい変えることができるか
 M5)何を加えることができるか
 M6)高さ・高度をどれくらい増やせるか
 M7)重さをどれくらい増やせるか
 M8)強度をどれくらい増やせるか
 M9)頻度をどれくらい増やせるか
 M10)価値をどれくらい増やせるか
 M11)何を減らすことができるか
 M12)何を縮小することができか
 M13)何を簡素化することができるか
 M14)控えめに言うことができるのは、どんな部分か
 M15)サイズをどれくらい小さくできるか
 M16)重さをどれくらい軽くできるか

⑤Put other uses:転用できないか?

 P1)そのままで、何かほかへ使えないか
 P2)もし一部を変えたら、新たに生まれるほかの用途は何か
 P3)ほかにどんなマーケットが受け入れるか

⑥Eliminate / minify:削除・削減できないか?

 E1)何を、取り除くことができるか、省略することができるか
 E2)ある部分がない時、どうやって実行するか
 E3)何を犠牲にできるか
 E4)あげてしまえるものは、何か

⑦Reverse / Rearrange:逆転・再編集できないか?

 R1)ほかに、どんなパターンが使えるか
 R2)ほかに、どんな配置が使えるか
 R3)ほかに、どんなレイアウトが使えるか
 R4)何を交換できるか
 R5)何を置換できるか、言い換えられるか
 R6)何を、再結合できるか
 R7)逆にしたらどうなるか
 R8)上下逆さまにしたらどうなるか
 R9)内外を裏返したらどうなるか

2.SCAMPER法を使った発想例

 上記の項目を元にSCAMPER法の例を示します。大項目、小項目を参考にして以下に挙げてみます。要望、願望を踏まえた発想をすると良いでしょう。

 【発想するアイデア】:ウォーキングシューズ

  1. 代用
      作業用安全靴、登山靴、ダイエット用傾斜靴
  2. 組み合わせ
      夜間光るシューズ
  3. 応用、適応
      耐油性安全靴、靴下不要の靴、脚の型に合う形状記憶靴、赤ちゃん用として大きさが変えられる靴
  4. 修正
      トレーニング用重量靴、すり減らない靴、靴擦れしない靴、疲れにくい靴
  5. 転用
      運動会用専用シューズ、競技自転車用専用シューズ
  6. 削除
      靴紐がない靴、靴底がない横枠だけの靴
  7. 逆転、再編集
      靴底が張り替えられる靴

◆関連解説『アイデア発想法とは』

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この記事の著者

石川 朋雄

日本のものづくりは品質向上に切磋琢磨し,高品質な商品を開発しました。高品質商品と顧客価値創造を融合する商品企画のシステム化を提案します。

日本のものづくりは品質向上に切磋琢磨し,高品質な商品を開発しました。高品質商品と顧客価値創造を融合する商品企画のシステム化を提案します。