以下の類似セミナーへのお申込みをご検討ください。
-
2024/11/25(月)締切間近10:30 ~ 16:30
コンセプト
製造業リーダー向けの無料セミナーシリーズです。明日からチームや部署で活用できる思考法、最新テクノロジー、マネジメント手法、解決アクションを提供します。
経験豊富な講師が、概念理解に留まらず、参加者の課題解決に直結するソリューション(フレームワーク、サービス、ツール)を紹介します。
セミナー趣旨
【対象テーマ】
昨今の急速な変化に伴い、製造業界も競争環境が大きく変化し、従来のビジネスモデルからの脱却が求められています。日本の製造業を再び世界のトップに押し上げるためには、自社独自の新技術を活用し、新たな事業を創出することが重要です。
本セミナーでは、自社の持つ技術をどのように市場で活かし、競争に打ち勝つかについて、大手製造企業で事業開発とマーケティングを推進してきた専門家が体系的に解説します。技術を武器にした具体的な戦略と実践的なアプローチを学び、未来のビジネスチャンスを掴むためのヒントを提供します。
【開催概要】
開催日時:2024年7月31日(水)13:00開始 14:00終了予定
開催形式:オンライン開催
会場:ZOOMウェビナー ※参加申込後、参加リンク送付
タイトル:新技術を用いた事業開発とマーケティングロードマップ
参加対象:製造業界の研究開発、事業開発、経営企画、製造、技術、品質管理、営業、マーケティングなどの組織/プロジェクトをリードしている役職者の方
主催:株式会社産業革新研究所
セミナープログラム
13:00 オープニング
13:05 基調講演
(株)如水 代表・弁理士 中村 大介 氏
「ゾンビ宣告」と「テーマ創出指示」で潜在ニーズ解決テーマを創出させ、高収益テーマのみで技術戦略を作るR&Dパイプライン構築法
あなたの会社では「ゾンビテーマ」を続けていませんか?ゾンビテーマとは、手間はかかるが儲からないテーマのことです。本セミナーでは、「R&Dパイプライン」を構築し、成長投資を実現するノウハウを学べます。技術の棚卸し、テーマ創出、技術マーケティング、ステージゲートを連動させ、成長投資を成功させる方法を紹介します。成長投資やテーマ創出に課題がある方は、ぜひご視聴ください。
13:35 特別講演
(株)アカラ 代表 阿部 勇太
製造業の新規事業立ち上げフェーズにおいて、乗り越えなければならない課題及びその課題解決に向けたアプローチ方法
製造業においても、新規事業立ち上げに向けた取り組みがより積極化している印象がある一方で、思ったように事業立ち上げに至らない、目に見えない壁に阻まれてしまう事が多々あると感じており、またそれがある程度パターン化されているとも考えております。製造業企業の新規事業立ち上げフェーズにおいて、「陥りがちな問題のパターン」及び「解決アプローチ」をご紹介致します。
13:55 質疑応答
14:00 クローズ
セミナー講師
【基調講演】
(株)如水 代表・弁理士
高収益技術経営コンサルタント
中村 大介 氏
NEC、ガートナージャパンを経てR&Dコンサルティング会社・株式会社如水を設立。粗利9割の高収益ビジネスを実現したものの、その事業が模倣されたことをきっかけに弁理士に。現在では技術と知財の専門家として数多くの企業経営者を支援している。
【特別講演】
(株)アカラ 代表
阿部 勇太 氏
RPAホールディングスやパーソルキャリアで新規事業立ち上げを経験後、2016年に株式会社アカラを設立。事業開発特化型のプロ人材シェアリング事業を展開し、主に製造業の事業性検証、新用途開発、テストマーケティング、技術支援、営業仕組み作りなどを多数経験。
セミナー受講料
無料
受講について
【開催形式】
このセミナーはオンライン開催となります。
参加者様には、ZOOMウェビナーにてご参加いただきます。
【セミナー参加方法】
本ページ上部「セミナーに申し込む」から参加申込登録をお願いします。
申込完了後、イベント開催日の2営業日前までにZOOMシステムから当日用の参加リンクをメールでお送りさせていただきます。
セミナー当日、開始時間になりましたら参加リンクからセミナーにご参加をお願いいたします。
関連セミナー
もっと見る-
2024/11/25(月)締切間近10:30 ~ 16:30
関連教材
もっと見る関連記事
もっと見る-
新規事業にアサインするべき開発者の特徴とは 新規事業・新商品を生み出す技術戦略(その95)
【この連載、新規事業・新商品を生み出す技術戦略(その94)へのリンク】 【目次】 新規事業の開発や... -
テーマ提案を強制した上に叱責するのは経営者の仕事ではない~技術企業の高収益化:実践的な技術戦略の立て方(その24)
【目次】 「この程度では、全然実行出来ないんだよね」と言ったのは、A部長でした。今日の記事の舞台は大手メーカーの研究開発部門です。所... -
R&Dのトランスフォーメーションをするには~技術企業の高収益化:実践的な技術戦略の立て方(その23)
【目次】 世間ではDX(デジタルトランスフォーメーション)とかCX(コーポレートトランスフォーメーション)とか言われていますが、あな... -
新規事業を立ち上げても無難な戦略しか出てこない理由~技術企業の高収益化:実践的な技術戦略の立て方(その22)
【目次】 今日のテーマは新規事業の評価について書きます。新規事業がうまく行かないな、とお感じの方にはお役に立つ内容だと思います。どこ...