1.情報収集の3原則は「規・即・集」
創造とは「課題を情報の結合により新しい解決をはかる事」と定義できます。我々は解決のために各種の情報を獲得しようとするわけですが、情報はさまざまな媒体、あらゆる場面から入ってきます。情報そのものには、何ら規格がありません。紙、映像、音、あるいは味覚、人の感覚器官のすべてから、われわれは情報を入手しているのです。
そこで、情報収集の第1の原則は「規格化」です。新聞、雑誌の切り抜きはすべてA4サイズの用紙に貼る、作成文書は全てパソコンに入れる、などはその端的な例です。
第2の原則は「即時化」です。情報は、どこにいつ転がっているか、わかりません。街でふと見たポスターの言葉がヒントになったといった経験はあなたもお持ちでしょう。アイデアのひらめきも時と所かまわずです。となると、私たちはあらゆる時、あらゆる場所で情報を即座に記録するメモ用紙やカメラなどの手段を手にすることが必要です。
第3の原則は「集中化」です。情報マニア達は、「人の講演」は必ずテープに記録したり、新聞、雑誌をクリッピングし、ファイルしています。しかし、それらを用いて何かを創造はしません。これでは何のための情報収集かわかりません。情報は何かを創造するために集めるものです。だから創造のためにすぐ情報が出せるよう集中化が必須です。創造のための情報収集は、自分のテーマを確立し、「規・即・集」で集めましょう。
2.記録メディアから情創メディアへ
人が創造のために情報を利用する現代では、大量の情報を活用して創造するのが常識です。ところがVTRやサウンドテープのように、再生に必ず一定の時間を取られるメディアは、情報側が主体であって利用者側が主役とはなりえません。これらは記録のためで、再利用には制約の多いメディアなのです。
私は情報収集のメディアを、記録メディアか情創メディアかに区別します。保存のためや繰り返して利用する記録メディアは、音声レコーダー、留守番電話、ビデオレコーダー、ビデオカメラなどです。しかし、情報創造には再生が即座にできる「静止画」が基本となります。だから、情創メディアとしては電子黒板やデジタルカメラなどが、有効なマシーンです。
時間を食うメディアは、あとで全く同じ時間をとられるということを、くれぐれも忘れてはなりません。記録メディアのビデオレコーダーは場面を後で再生できますから、詳細な情報収集用として使用すべきです。だから倍速が何倍かで言葉が明確なモデルや、必要な場面をコピーできるモデルは情創メディアとして有効なものといえます。
3.情創メディアの基本はメモ
情報収集のメディアは大きく分けて、携行型と設置型に分けられます。
携行型のメディアとしては、手帳、デジタルカメラ、メモノートやノートパソコンがあります。設置型のメディアには、切り抜きファイルやDVDやBDのビデオレコーダー、デスクトップ型パソコンなどがあります。
メモは、カード派の阿久悠さん(...