今回は、ビジネスシーンの中での、ひらめく脳 についてのお話です。ズバリ!「ぼーーーーっ」とすると脳が活性化され、頭がスッキリしたり、アイデアが浮かびやすくなるのです!ひらめきや悩み解決に役立つお話です。
◆発明王エジソンも、ぼーーーっとしていた!?
エジソンは、2,000件を超える特許を有する発明家です。
そして、彼自身が「ぼーーっ」とする時間を自ら作り出し、数々の発明につなげていたようなのです。もしかしたら、この時間を利用して数多くの特許を取得したのかも知れません。
エジソンは、片方の手のひらに鉄の玉を乗せて、ものごとを考える様にしていたそうです。しかし、発明王とはいえ、次から次へとアイデアが浮かばず、ウトウトと居眠りを始めると、手のひらに乗せていた鉄の玉が落下し「コトッ!」と音を立て、その音にエジソンは「ハッ!!」と目を覚まし、この時思い浮かんだことをノートに書き残し続けた、との話です。
ウトウトから、だんだん深い眠りへと移ろい、筋肉の力が緩むと手の平に乗せていた鉄の玉が「コトッ!」と落ちる音をで目を覚ましたエジソンは、この時ひらめいたことを発明に繋げていたようです。
ウトウトは、科学的にもひらめきがおきやすいことが解っています。
ワシントン大学の研究では、ぼーっとしている時の脳は、通常の15倍ほど活動が活発になることや、記憶中枢や価値判断をする部位が活性化される ということが発見されています。また、脳が「ぼーっ」っとしている時に働く脳内ネットワーク(デフォルトネットワーク)が活性化すると、アイデアが出やすいことも別の研究で解っています。
「ぼーっ」とすると脳が活性化され、頭がスッキリしたり、アイデアが浮かびやすくなるのです。ビ...