ロボットについてのリスキリング、厳選記事が無料でお読みいただけます!
◆ロボットについてのリスキリング
労働人口の減少が深刻化する中、ロボットを導入したいが「どのように導入すれば良いのか」「費用対効果はみられるのか」など、多くの企業が導入に踏み切れないでいます。
ロボット活用のニーズが高まっている中で、ロボットを活用できる人材の確保・育成は重要な課題であり、早期に一人前の人材を育成することが望まれています。
社内にロボットや周辺装置を理解し、扱える従業員を育成するためには、ロボットを活用できる人材として保有すべき技術体系と熟達レベル、すなわち人材のスキル標準を策定し、浸透させることにより、高度専門人材やロボットシステムを統括する人材の育成を後押しすることが必要です。
◆RIPS
RIPS(Robot system Integration Process Standard)とは、正式名称を「ロボットシステムインテグレーション導入プロセス標準」といい、2017年に経済産業省と日本ロボット工業会によって検討・提案されました。ロボットシステムの導入において、最適な手順でシステム導入できる工程管理手法です。
この「RIPS」では、作業工程及び作成するドキュメントを標準化することにより、作業の見える化を行なっています。ロボットシステムのスムーズな構築を目的としているので、参考にしてください。
【ロボットについてのリスキリング、厳選記事】
- ・ロボット導入のメリット、デメリット
- ・ロボットの形式と特徴
- ・自動化設備対応はロボット、専用機それとも人で対応?
- ・失敗しないロボット導入【連載記事紹介】
- ・ロボットシステム構築の流れ【連載記事紹介】
- ・制御システムとは【連載記事紹介】
- ・マニピュレーターとは
<<この厳選記事を利用の際のお願い>>
ここで紹介する記事の転載は固くお断りします。少人数での個人的な勉強会での使用のみに限定してください。