IE手法とQC手法の統合で品質改善と生産性改善
【ライブ配信】
「品質を工程でつくり込む」「後工程はお客様」、QCにおけるこれらの考え方を実践するためには、工程全体に対して直接的にアプローチするIE手法が効果的です。 当セミナーでは、IE手法の基礎を解説するほか、QC手法とIE手法の特徴、QC手法とIE手法を相互に活用する方法等を実践的に習得していただきます。
日程
2024年 11月 26日(火)~ 27日(水)
セミナー趣旨
● 生産性向上、品質向上を目標としたとき、現場で何を視ればよいかがわかるようになります。
● 演習で工程改善の進め方を考えながら学んでいく実践的なカリキュラムです。
● 改善活動のマンネリ化の悩みが解消され、改善の質が向上します。
受講対象・レベル
QC手法の基礎知識を持つ職場のリーダー、メンバー
セミナープログラム
2日間コース *カリキュラムは一部変更予定です。
第1日 9:30~17:30
■午前
講義
品質改善と生産性改善のためのQCとIEの
統合と問題解決
品質改善(良品100%を目指す)
■午後
グループ演習
QC手法とIE手法による品質と生産性の改善1
第2日 9:30~17:00
■午前
グループ演習
QC手法とIE手法による品質と生産性の改善2
■午後
個人演習
モノの流れに見る品質と生産性
講義
トヨタ生産方式に見る品質と生産性の改善
セミナー講師
実践・指導経験豊富な講師が指導にあたります
セミナー受講料
賛助会員 52,525円
一般 60,225円
※税込み
参加者の所属企業が日科技連賛助会員の場合は、その旨を申し込みフォームの備考欄に記入してください。不明の場合は「会員不明、調査希望」と記入していただければ、当方で調査します。
またこれを機会に入会を検討したい場合は、「入会検討のため資料希望」と記入してください。案内資料を送付し、セミナー正式受け付け以前にご入会いただくと、会員価格でご参加いただけます。
受講について
■ライブ配信のビデオ会議(遠隔会議)システムは「Zoom」を使用します。
■申込前に、事前に以下のテストサイトで、スピーカーとマイクのテストを確認してください。
https://zoom.us/test
*セミナー当日に視聴できないとのお問い合わせを頂戴した場合、対応できない場合がございます。
■ライブ配信へのお申込みは、開催日の4営業日前までにお願いします。
■本セミナーは、1IDにつき1名様の受講をお願いしております。複数人での受講はできません。
■当コースはグループディスカッションを実施いたします。ご参加の際は、カメラ機能付のPC(外付けのカメラでも問題ありません)のご利用をお願いいたします。
関連セミナー
もっと見る関連教材
もっと見る関連記事
もっと見る-
-
-
流れ生産:ジャスト・イン・タイム生産(その89)改革サイクル実践編
【目次】 第3部 ジャスト・イン・タイム生産:改革サイクル編 ジャスト・イン・タイムを導入するにはどうすればいいのでしょうか?どの... -