不良原因解析2段階なぜなぜ分析の全てが無料でお読みいただけます!
◆こんな方におすすめ!=問題が解決せず、堂々巡りしてしまい、原因究明が出来ない=
今まで一般的に実施されている不良原因分類・分析は「なぜ起こったのか」の追究のみで終わっています。そこでは、人、機械、方法、材料などの工程のどこかに問題が有ることが明らかになります。素人が自由な発想で「なぜなぜ分析」を行っても一向に問題が解決せず発散するか、堂々巡りしてしまい、原因分析・原因究明はできません。製造工場における品質トラブル対策は「不良原因解析と再発防止2段階なぜなぜ分析法」によって行います。不良原因解析と再発防止2段階なぜなぜ分析法は、最初の段階で、「なぜ起こったのか」を問い、不具合が発生した直接の原因(因果関係)を解明します。
◆不良原因解析2段階なぜなぜ分析法で何ができるのか
市場クレーム、不良流出をゼロにするには「不良原因解析と再発防止2段階、なぜなぜ分析法」により、確実に再発防止対策を講じて行くことが求められます。品質問題は、経営を揺るがす経営問題に発展しかねません。しかしながら、品質管理は、品質部門だけに押し付けるという『間違った品質管理の常識』が企業に蔓延しています。不良原因解析2段階なぜなぜ分析法で、何ができるのかを整理して、 ものづくりドットコム登録専門家の濱田氏が詳しく紹介している貴重な解説記事です。
<<この連載を利用の際のお願い>>
ここで紹介する連載の転載は固くお断りします。少人数での個人的な勉強会での使用のみに限定してください。
【不良原因解析2段階なぜなぜ分析法の連載記事】
5.不良原因解析と再発防止2段階なぜなぜ分析法の基本ステップ
【関連解説記事】
【連載記事の執筆者紹介】