業務改革を実現する問題解決技法の連載が無料でお読みいただけます!
◆業務改革を実現する問題解決技法
企業を取り巻く環境は絶え間なく変化を続け、事業運営上いろいろな問題が発生します。今まで問題のなかった仕事の進め方にも環境変化と共に手直ししなければならないことが出てきます。以下のようなことは起きていないでしょうか。
- (1)中期計画は立ててあるが、足元の現実ではいろいろな問題(納期遅延対策、新規顧客開拓、人材育成)が山積みで、どこから手を付ければよいのかわからない。
- (2)生産性向上、財務改善、IT推進など一応テーマを決めて取組んではきたが、目標に向かって上手く進んだのかよく見えない。
- (3)無手勝流にならないよう世の中の改善手法を適用してみたいが、自社の職場に当てはめてみると活用イメージがわかない。
問題解決の進め方には基本があり、重点を見極め手戻りなく問題解決を進める方法があります。またそれは大企業・中小企業、どのような業種・業務でも同じです。
業務改革を実現する問題解決技法について、専門家の森 史明氏が連載で詳しく解説しています。
【業務改革を実現する問題解決技法 連載記事】
- 1. 全体像
- 2. 事業の概観把握
- 3. 事業責任者の問題認識
- 4. 全体業務フロー
- 5. 実態調査計画、仮説設定を行い計画化
- 6. 現場調査
- 7. 調査結果の分析
- 8. 解決策の検討
- 9. 解決策の実施
- 10.会社力・組織力・現場力の向上
<<この連載を利用の際のお願い>>
ここで紹介する連載の転載は固くお断りします。少人数での個人的な勉強会での使用のみに限定してください。