イノベーションの創出 普通の組織をイノベーティブにする処方箋 (その122)

更新日

投稿日

技術マネジメント

 

前回に引き続き、今回も「切り取った知識の重要部分を発想するフレームワークを使って、イノベーションを発想する」にもとづき、日々の活動の中でどうイノベーションを創出するかについて、解説します。

 

1.日々の活動の中で「小イノベーション」を量産する

前回解説したように、実際にはシュンペーターのイノベーションのモデルは階層構造になっていて、大きなイノベーション(大イノベーション)が生まれると考えられます。すなわち、日々の小イノベーションの創出・蓄積、さらにそれら間の新結合が重層構造的になされ、さらに小イノベーションが創出・蓄積され、最終的に大イノベーションが起こされるというものです。

 

したがって、毎日いくつの小イノベーションを創出し、それを蓄積できるかが、将来の大イノベーションの量と質を決めると言って良いと思います。それでは、毎日多くの小イノベーションを創出するにはどうしたら良いのでしょうか。

 

2.日々様々なもの・ことに関心や興味を持つ

人間というのは、毎日「継続的」にAとBを組合せて C、すなわち小イノベーションを創出するということを「主体的」な意思に基づき行うことは大変困難です。なぜなら「主体的」な強い意志に頼って思考するのでは、エネルギーを消耗してしまい、長続きしません。

 

それでは小イノベーションを「継続的」に創出するには、どうしたら良いのでしょうか。

 

人間は、外からの何かの刺激により、頭の中で「!」が付くようなこと(A)を認識すると、脳はそのAと関連しそうな、これまで創出もしくは認識して頭の中もしくはその片隅にある小イノベーションや思い出深い情報を、短時間でスキャンしてBを見つけます。そしてそれらAとBから、小イノベーションを起こすということをやっているのではないかと思います。

 

すなわち「!」が小イノベーションのきっかけとなります。「!」を頭の中で日々起こせるかが、重要なポイントとなります。

 

したがって、自分の意思で主体的にAとBを組合せて C、すなわち小イノベーションを創出しようとするのではなく、頭の中で「!」が付くようなきっかけとなる刺激を「外から与えてくれる」環境に身を置くということです。それは、自分自身の内部から自然に湧き上がる「関心」や「興味」を持ち、それを維持することと思います。...

技術マネジメント

 

前回に引き続き、今回も「切り取った知識の重要部分を発想するフレームワークを使って、イノベーションを発想する」にもとづき、日々の活動の中でどうイノベーションを創出するかについて、解説します。

 

1.日々の活動の中で「小イノベーション」を量産する

前回解説したように、実際にはシュンペーターのイノベーションのモデルは階層構造になっていて、大きなイノベーション(大イノベーション)が生まれると考えられます。すなわち、日々の小イノベーションの創出・蓄積、さらにそれら間の新結合が重層構造的になされ、さらに小イノベーションが創出・蓄積され、最終的に大イノベーションが起こされるというものです。

 

したがって、毎日いくつの小イノベーションを創出し、それを蓄積できるかが、将来の大イノベーションの量と質を決めると言って良いと思います。それでは、毎日多くの小イノベーションを創出するにはどうしたら良いのでしょうか。

 

2.日々様々なもの・ことに関心や興味を持つ

人間というのは、毎日「継続的」にAとBを組合せて C、すなわち小イノベーションを創出するということを「主体的」な意思に基づき行うことは大変困難です。なぜなら「主体的」な強い意志に頼って思考するのでは、エネルギーを消耗してしまい、長続きしません。

 

それでは小イノベーションを「継続的」に創出するには、どうしたら良いのでしょうか。

 

人間は、外からの何かの刺激により、頭の中で「!」が付くようなこと(A)を認識すると、脳はそのAと関連しそうな、これまで創出もしくは認識して頭の中もしくはその片隅にある小イノベーションや思い出深い情報を、短時間でスキャンしてBを見つけます。そしてそれらAとBから、小イノベーションを起こすということをやっているのではないかと思います。

 

すなわち「!」が小イノベーションのきっかけとなります。「!」を頭の中で日々起こせるかが、重要なポイントとなります。

 

したがって、自分の意思で主体的にAとBを組合せて C、すなわち小イノベーションを創出しようとするのではなく、頭の中で「!」が付くようなきっかけとなる刺激を「外から与えてくれる」環境に身を置くということです。それは、自分自身の内部から自然に湧き上がる「関心」や「興味」を持ち、それを維持することと思います。

 

そうすれば、エネルギーをあまり消費せず、毎日常に小イノベーションを創出する姿勢を維持できるのではないでしょうか。

 

どうしたら、関心や興味が沸きあがり、それを継続させることができるかは、まさにKETICモデルの最後のC(Curiosity)の部分で、これはこれで極めて重要なことなので、また別のところでまとめて考えてみたいと思います。

 

次回に続きます。

 

 

   続きを読むには・・・


この記事の著者

浪江 一公

プロフェッショナリズムと豊富な経験をベースに、革新的な製品やサービスを創出するプロセスの構築のお手伝いをいたします。

プロフェッショナリズムと豊富な経験をベースに、革新的な製品やサービスを創出するプロセスの構築のお手伝いをいたします。


「技術マネジメント総合」の他のキーワード解説記事

もっと見る
聴覚 普通の組織をイノベーティブにする処方箋 (その157)

  前回までの4回で、視覚を活用して創造性を高めイノベーションを起こす能力を強化する方法について、考えてきました。今回からは、聴覚ついて考...

  前回までの4回で、視覚を活用して創造性を高めイノベーションを起こす能力を強化する方法について、考えてきました。今回からは、聴覚ついて考...


発展段階「期」について 普通の組織をイノベーティブにする処方箋 (その63)

   今回も、「思い付く」ための「知識・経験を整理するフレームワーク」の解説です。今回は、発展段階(「期」)ついて解説します。 ◆関連解...

   今回も、「思い付く」ための「知識・経験を整理するフレームワーク」の解説です。今回は、発展段階(「期」)ついて解説します。 ◆関連解...


イノベーションの創造 普通の組織をイノベーティブにする処方箋 (その138)

  前々回から「心理的コスト(その1):(イノベーションより)やるべきより重要なことが他にもあると考える」について解説しています。今回も引...

  前々回から「心理的コスト(その1):(イノベーションより)やるべきより重要なことが他にもあると考える」について解説しています。今回も引...


「技術マネジメント総合」の活用事例

もっと見る
設計部門の仕組み改革(その3)

【設計部門の仕組み改革 連載目次】 1. システムやツールの導入を伴う設計部門の仕組み改革の進め方 2. 設計部門の仕組み改革、事例解説 3. ...

【設計部門の仕組み改革 連載目次】 1. システムやツールの導入を伴う設計部門の仕組み改革の進め方 2. 設計部門の仕組み改革、事例解説 3. ...


開発部門の管理職が学ぶべきこととは

   今回は、新任の開発課長が学ぶべきこと、課長就任前に3週間で準備をすべきこと、さらには課長就任後に取り組むべきことについて解説します。 ...

   今回は、新任の開発課長が学ぶべきこと、課長就任前に3週間で準備をすべきこと、さらには課長就任後に取り組むべきことについて解説します。 ...


生産性向上の鍵、イノベーションへの挑戦

 今回は、マクロ的な視点でみたイノベーションの意味について、解説します。2016年は、グローバリゼーションに対する変化が顕在化した年でした。イギリスのEU...

 今回は、マクロ的な視点でみたイノベーションの意味について、解説します。2016年は、グローバリゼーションに対する変化が顕在化した年でした。イギリスのEU...