システム設計6 プロジェクト管理の仕組み (その38)
◆システム設計は仮説と検証の繰り返し
続きを読むには・・・
この記事の著者
この記事の著者
石橋 良造
組織のしくみと個人の意識を同時に改革・改善することで、パフォーマンス・エクセレンスを追求し、実現する開発組織に変えます!
組織のしくみと個人の意識を同時に改革・改善することで、パフォーマンス・エクセレンスを追求し、実現する開発組織に変えます!
この連載の他の記事
「技術マネジメント総合」の他のキーワード解説記事
もっと見るブレスト、まだやってるの?~技術企業の高収益化:実践的な技術戦略の立て方(その30)
【目次】 ▼さらに深く学ぶなら!「技術マネジメント」に関するセミナーはこちら! 「新規事業...
【目次】 ▼さらに深く学ぶなら!「技術マネジメント」に関するセミナーはこちら! 「新規事業...
思考パターンの拡大 普通の組織をイノベーティブにする処方箋 (その76)
前回から3つの方向性の中で、最初の方向性である「思考パターンの固定化という問題を意識し、思考パターンを拡大する強い意志を持つ」につい...
前回から3つの方向性の中で、最初の方向性である「思考パターンの固定化という問題を意識し、思考パターンを拡大する強い意志を持つ」につい...
機能要件と非機能要件 設計機能(その5)
【設計機能 連載目次】 設計機能(その1)機能とは 設計機能(その2)設計上の機会損失 設計機能(その3)機能の分類&n...
【設計機能 連載目次】 設計機能(その1)機能とは 設計機能(その2)設計上の機会損失 設計機能(その3)機能の分類&n...
「技術マネジメント総合」の活用事例
もっと見るイノベーションのための「チーム体制」
「最後の砦、技術力がアブナイ」では、技術者は自律性、創意工夫、挑戦意欲、変化対応力などを期待されているにもかかわらず、開発現場はそのような技術者に育てる...
「最後の砦、技術力がアブナイ」では、技術者は自律性、創意工夫、挑戦意欲、変化対応力などを期待されているにもかかわらず、開発現場はそのような技術者に育てる...
システム設計2 プロジェクト管理の仕組み (その34)
前回でシステム設計の位置づけが明確になったと思いますので、次に、多くの開発現場で起きているシステム設計の問題について考えてみたいと思います。次のようなこ...
前回でシステム設計の位置づけが明確になったと思いますので、次に、多くの開発現場で起きているシステム設計の問題について考えてみたいと思います。次のようなこ...
羽のない扇風機が創られた時の目標設定、横並び競争と何が違うのか?
【目次】 1. 福原流QFDは技術者の創造性を引き出す技法 私も含めて我々技術者の思考は知らず知らずにうちに技術手段のHOWを考え...
【目次】 1. 福原流QFDは技術者の創造性を引き出す技法 私も含めて我々技術者の思考は知らず知らずにうちに技術手段のHOWを考え...
関連する「技術マネジメント」セミナー
もっと見る-
2024/12/11(水)13:00 ~ 17:00